読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

ホワイトデー?? いやいや、ぼっち'sデイでしょ。

ぼっちというのは、いつだって負け組として周囲から崇められる存在だ。 、、、それは単なる皮肉だ。 実際には、崇められるどころか、蔑まされたり、寂しい思いをしたり、寂しくなくても寂しいやつだとレッテルを貼られてしまう。 この世界に蔓延るぼっち差別…

『植松伸夫の創作の軌跡』で僕が体験したことを語ってみる。~苦悩の時代の憧れの人~

3月5日、 ファイナルファンタジー(FF)の音楽の生みの親、植松伸夫の講演会が開かれた。 この会はノビヨ師匠(植松伸夫)が自らその半生を振り返るというもの。幼少期~現在に至るまで、作曲家 植松伸夫を形成した様々なエピソードが語られた。 ノビヨ師匠…

ゲーム音楽? クラシック? 音楽は高尚なもの?

ゲーム音楽なんてのはクラシック音楽と比べると、どうしても下に見られがち。下の記事でも引き合いに出したゲーム音楽に芸術性があるか否か、クラシック音楽に劣るのか問題。 hiroshimoriyama.hatenablog.com ゲーム音楽なんてのは俗物でしかないと。 そう鼻…

祝ギネス認定!!ファイナルファンタジーが世界一に!!!

全世界で累計1億3,000万本以上の販売を誇る超人気RPGシリーズ『ファイナルファンタジー(FF)』が、3つのギネス世界記録を樹立したとのニュースが飛び込んできた!!!! FFぐぁ?!?! ギネス?!?!?! しかも3つも?!?!?!?! はーーーーーー意味…

音楽は芸術??芸術とは??音楽非芸術論。

ある音楽、楽曲が芸術的かどうかなんてのは考えるにも値しないことだと思うわけだけど、特にクラシック音楽ファンやそれに関わる人の中には、個別の曲に対して芸術的価値がどれだけあるか、もっと言えば、音楽は芸術であるべきという考え方の人も少なくない…

森山広という人間。小学時代編。

前回の続き。 hiroshimoriyama.hatenablog.com 小学1年生の頃、僕は天草四郎に憧れ単身で熊本県天草市に移住した。そこでの暮らしは、貧乏ったれ過ぎて毎日雑草に塩コショウを振って食べるほどだったが、豊かな自然とのどかな空気に包まれ、僕は自分の天才っ…

【レポ】「福盛邦彦 リコーダーリサイタル」を勝手にレポ。オルガニスト冨田一樹作曲の初演曲もレポ。

2月12日、関西の若手リコーダー奏者、福盛邦彦氏の自身初となるリサイタルに行ってきた。ピアニストの小野文氏とのコンビによる演奏だ。 当初、お昼だけの予定だったこの公演は、予約多数の為、同日の夜に追加公演が設けられ初リサイタルでありながら2回公…

バレンタインにチョコもらえない。日本ちね。

実にくだらない日だ。 一年で今日ほどくだらない日はない。 街中がアホアホ人間に埋め尽くされ、心底どうでもいいことにうつつを抜かすあの日である。 アホ女子、アホ男子! 今日はバレンタインだ。 アホな男どもはいくつチョコがもらえたとか、告白されたと…

【レポ】『コルネット(ツィンク)とサクバットのためのワークショップ』に行ってきた!!

2月11日に神戸で開催された『コルネット(ツィンク)とサクバットのためのワークショップ』に行ってきたので、さっそくレポ! 参加者は、開催地の神戸、京都、滋賀、三重、名古屋、そして大分から計6名が集まった。大分から来られた方はフェリーで登場すると…

ブログもそんなに甘いもんじゃない。このブログで読まれている記事も紹介しちゃいます!

このブログも少しずつ検索からのアクセスが増えてきました。始めた当初は、ほとんどがFacebookやTwitterのみなさんからのアクセスでしたが、それでも随分たくさん読んで頂いて感謝しています。みなさんの応援のおかげで、ほぼ0だった検索流入も今では60%が…

僕は幸せという概念を捨てた。

僕らは、いつどこで覚えたのかも分からない言葉に翻弄されている。幸せというものの正体も分らないままに。 幸せって?? 「幸せの意味なんてそれぞれの価値観で変わる」 「幸せは自分で決めるもの」 よく言われるこれらの言葉には一定の真理がある。でも、…

出来るか出来ないかではなくやるかやらないかだ? 反根性論と反精神論。ただ考えろ!

たった一つの精神論で人生が変わることもあるかもしれない。でも、人生はそんなにドラマチックじゃない。そんなことは、朝目を覚ますと隣に堀北真希がいるなんてことよりもあり得ないことだ。 今回は、世の中全体に言えることだけど、吹奏楽部員やその関係者…

納豆卵かけごはんはうまい!!それはエブリデイ!エブリデイ!!

はいどもー。 みんな大好きツィンク奏者のひろしです。 今日は、くそうめー『NTKG』について書くよ! ん?? NTKGを知らない?? もういい、、そんなこと言うやつは帰ってくれっ!!! ちょっと荒ぶってみたけど、いつもの事だから気にしない気にしない。 NT…

学ぶということ。大学や専門教育よりも大切なこと。

僕は大学に行ってません。高校も中退です。大学に行きたかったので高卒認定(旧大検)を取りましたが、結局、大学には行きませんでした。 20代半ば頃まではたまに言われました。 「今からでも大学行け」 正直、うっせぇなぁと思ってました。 だって、中学生の…

耳をすませば?

いや、そうじゃない。 ジブリの話をしているわけじゃない。 音楽にどう向き合うかって話だ。 耳をすませてよく聴いてみると、つまらなかった音楽の中に新しい神秘を見つけることがある。ありふれた和音であるにも関わらず、今まで感じたことのない響きがそこ…

【FF30周年特別企画】 FF全タイトルをレビュー!?!?

「ひろしコンフォーコ」重大発表!!! ファイナルファンタジー30周年を記念して「FF30周年特別企画」を発動!! ファイナルファンタジー(FF)の主要タイトルを1年かけてプレイし、今さらレビューしていく企画!! 今までプレイしたことのあるタイトルも初め…

速報!! ファイナルファンタジー30周年記念!! オーケストラコンサート「Distant Worlds」が来るクポー!!!!

今年、2017年は世界中のファンが愛して止まない「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの30周年!!! そして今日、この30周年祝う「ファイナルファンタジー30周年セレモニー」が開催された。 そこで、発表された様々なサプライズの中で僕がまず一番にお伝…

You Tubeにリピート機能実装されてんじゃん!!

今まで、YouTubeにはリピート機能がなかった!その上に自動再生なんて機能があるもんだから、繰り返し聴こうと思っても次の曲に勝手に進んじゃったりして、「またCM見なあかんやん!!」ってなってたんだよねぇ。。 それが!! なんと!!! いつの間にか、…

やる気が出ないは正義。

マイナビウーマンにブラックな記事が掲載されたので、ちょっとばかり掘り下げて考えてみようと思います。 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」 そもそも有給休暇は、労働者が自由に使えるものなので会社に…

ウィンナーって料理すんの激ムズじゃない?

ウィンナーが好きだ。 生まれてこの方、ウィンナーを欲しなかったことなど一度もない。 ウィンナーの為なら、この体、この魂の全てを投げ売ってもいい。 僕はそれくらいにウィンナーを愛している。 愛しているのだ!!!! 否、、 ・・・それは、いささか大…

ジブリ映画「耳をすませば」にツィンク?! 演奏シーン謎の楽器に迫る!! カントリーロードなお話。

金曜ロードショー 冬もジブリ!!!3週連続放送のラストナイトは、大人気作「耳をすませば」!!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!! 先週の「千と千尋の神隠し」からのこの流れ!!! マジ神すぎるじゃねぇかこのやろぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!! ジャブから…

ダイエット??否!!運動不足を解消せよ!!

巷では、運動せずにダイエットする方法で溢れかえってるけど、僕は声を大にして言いたい。 ふざけんな!! 運動しないでいいなんてどんな危険思想や!! おまいらは人類の滅亡を企む悪のマッドサイエンティストかっ!!!! 運動不足の影響!! 痩せるだけな…

頑張らない生き方。心をこめて励む重要性。

頑張ることが美徳っていうかさ、素晴らしいことだ!!って風潮が強いと思うのよ。まぁ、それも人それぞれだし、誰がどんな価値観を持っていても良いんだけどさ。でも、そういう価値観から自由になるのもいいんじゃね? って話!! 頑張るってなによ? 普段何…

キングコング西野の「『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。」を受けて!! マーケティングなお話!!

昨日の記事の反論を受けて、キングコング西野さんがさっそく記事を上げてます。 キングコング 西野 公式ブログ - 『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。 - Powered by LINE 結構な炎上っぷりでしたが、賛否両論色んな意見…

絵本「えんとつ町のプペル」が無料に?! キングコング西野の「お金の奴隷解放宣言」に反論!!

何かと注目を集めるお笑いコンビ、キングコングの西野さんですが、今朝、自身のブログにて衝撃的な発表しました!!! 今日をもって、『えんとつ町のプペル』を無料にします。 ふぁぎゃっっっ!?!?!?!? マジかよ!!!! すっげぇな!!!!! 以下が…

恐怖の一平ちゃんチョコソース味劇場!!

コンビニでの話。 なんとなく前を通りかかったのよ。別に何か欲しかったわけでもなく。アイツは何の前触れもなく現れたんだ。気が付いたら、何故だか分からないけど、義務感みたいなものに駆られて手を染めてしまっていた。やめときゃいいのに。 一平ちゃん…

ブログを休んで分かったこと。

ここ数日の間、風邪をこじらせてしまった為、記事を書くのを休んでいた。本当は休みたくなどなかったのだが、頭が働かないし、熱も悪寒も酷いもんだから休まざるを得なかった。 しかーし、図らずともこの休養のおかげで気付いたことがある。 今日はその辺に…

もっと歌って?感情を込めて?吹奏楽部の指導に疑問を呈す!

中高の吹奏楽部では「もっと歌って!」と言われる事がよくある。そして、その言葉に継いで「もっと感情を込めて!」と指導される。 結論から言えば、これは間違った指導だと思うが、そもそもこれは何を意味しているのだろうか。 歌うって? 楽譜に書いてある…

メリル・ストリープのスピーチ。トランプ大統領誕生間近。

第74回ゴールデングローブ賞授与式で、女優メリル・ストリープが語った。 【緊急全訳】メリル・ストリープのゴールデン・グローブスピーチ | クーリエ・ジャポン ドナルド・トランプには批判の声が大きいが、彼が大統領になれば景気が上向く、と期待する声も…

テレビ観る元気あったら学校行きなさい論を破壊する!!

子供の頃から、風邪を引いて家で休んでいると必ず言われる事があった。 「テレビ観る元気あったら学校行きなさい」 「ゲームする元気あったら学校行きなさい」 今回は、これがどれだけアホアホな発言なのか、徹底論破してみる!! テレビは観れるやろ!! い…

クラシックは難しい?ロック?ポップス?ルネサンス!

クラシックは難しい? はい、難しいっす。以上!! って訳にはいかないので、ちょっと考えてみるけど、クラシックが難しいって本当なんだろうか?はたまた、クラシック演奏家が言うように難しくないのだろうか? なかなか十把一絡げには言えないけど、多くの…

ツィンクとの出会い。

「何でツィンクをやろうと思ったん?」 「どこでそんなん知るん?」 今回は、ツィンク奏者がどうやってツィンクに出会ったのか、その謎に迫っちゃうよ!! トランペットへの好奇心 始まりは小学校4年生の頃。僕はトランペットを始めたばかりだった。 当時「…

肉まんにカラシ?酢醤油?ワケワカランわっ!!!

関西では肉まんのことを「豚まん」と呼ぶ。関西人の端くれとして、この記事でも豚まんで攻めていこうと思うけど、今回は、「豚まんに何つけるか問題」に決着を着ける!! カラシ派 関西では圧倒的にカラシ派が多い。多分、全員アホなんやろうな。 カラシて、…

音楽家に出来ること。

音楽なんて役に立たない。 芸術は娯楽だ。 単なる教養に過ぎない。 これ、全部嘘じゃありません。本当のことです。 でも、音楽の全てを語っているわけでもありません。 ご飯もろくに食えない国に行って音楽聴かせて何になるか? じゃあ、さっさと食えるよう…

脱ポイズン!!

僕はねぇ、正しいか正しくないかって考え方は大っ嫌いなんだよねぇ。もう死ぬほど嫌い!いや、本当は嫌いすぎて一回死んじゃってるんだけどさ。 正しいってなに? そもそも、正しいかどうかなんていうのは、何かの前提の上で成り立つものであって、普遍的な…

プロブロガー??なにそれ、チョーだせぇやん。

ブロガーにプロって付けんのダサくない?いや、プロブロガーって生き方を批判するつもりはないけど、なんか、やたらとプロって付けたがるよなぁと。 肩書きにこだわってんの? わざわざプロって名乗る理由が分からないんだけど、まぁ肩書きは大事だ。自分が…

早寝早起き?断固拒否!夜の方が良いじゃん!!夜型でいこう!!

朝からこんなこと言うのもなんだけど、夜の方が良くない?笑 朝ってさ、眠いじゃん。頭も働かないし、身体が動けるようになるまで時間かかるしさ。 昼間もさ、全然良くないよね。出掛けるには良いけど、集中力出ないから作業するのには向かないっていうか。 …

ネットとの出会い。僕にはそれが救いだったという話。

僕はパソコンのない家庭で育った。そういう、はいてくのろじぃな物とは全く縁がなかった。幸い小学校の頃から授業で使い方を教わったから、極々基本的な使い方は知っていたけど、僕にとってそれは単なる知識でしかなく、実際に“使う”ものではなかった。 ケー…

楽器の進化??発展??

楽器の進化・発展と言うことがありますが、この表現は正確ではありません。 なぜなら、楽器というのは、その時代の文化や求められる(生み出される)音楽、演奏される場所、その楽器の名手がいるかいないかによって変化するものだからです。 近代工業的な合理…

最高にこだわり過ぎなんじゃない?

毎年、新年になると一年の抱負を語ったりする。僕も、特に意味を考えず、子供の頃から当たり前のように一年の抱負を考えたりしている。ある程度、大人になったらいい加減に考えることも多いけど、何かしら考えている。 最高の一年にしたい 「最高の一年に」…

ゆるぅ〜く、朝ツィンクいっちゃう?曲紹介!

朝にゆぅる〜く聴けちゃう素敵なツィンクの音楽を2曲だけ紹介!!! それでは、さっそくいっちゃうよ!! 1.L'aria di Firenze L'aria di FirenzeLe Concert Briseクラシック¥150provided courtesy of iTunes 古い時代の音楽には作者の分からない曲も多いが…

餅なんか美味ないやん!!

みんな食ってるアイツを、子供に大人気なアイツを成敗してくれるわぁ!!!! 餅、出てこいやぁぁああ!!!! 味ないやん!!! なにあれ、何味なん?醤油付けたら醤油味やし、お雑煮にしたらお雑煮の味やし、おしるこにしたら小豆の味やん!! なにお餅っ…

正月、ダメ人間宣言!!!

正月は初詣に行くとか、実家に帰るとか、旅行に帰るとかして過ごす人も多いと思うけど、寝正月ほど最高の過ごし方はない! そこには人類共通のある願いが込められている! ダメになりたい!! 普段、僕らは何かしら責任を背負って日常を過ごしている。仕事に…

ゆっくり生きる

何かとスピードを求められることが多い。いや、レースの話ではない。人生や世の中の話である。自分自身にもそう。早く結果出したくて前のめりになったり、焦ったり。それも悪くないけど、いつも何かを見過ごしているような、忘れてしまっているような、そん…

気分が乗らない。寝不足?正月効果?

ブログを始めてまだ一ヶ月も経たないけど、書くのって結構大変だなぁと思う。書きたい時に書くだけなら良いだろうけど、僕は毎日書くことを一つの目標にしている。目標というより、自分の中のルールかな。とりあえず100記事書くまでは毎日更新し続けると思う…

謹賀新年!!ツィンク奏者の3つの目標!!

新年、明けましておめでとうございます!!! ブログを始めてまだ日が浅いですが、みなさんに楽しんで頂けるように頑張りますので、今年もよろしくお願いします!!! 新年も明けたことですし、今年の目標をざっくりと3つ発表しましょうかね! 奏法研究 より…

We Are X!X JAPAN紅白出演!!!

今年も色々ありましたねぇ。世界中で悲しい事件や地震も多かったですし、往年の名俳優や偉大な音楽家など著名人も多く他界しました。 社会的にはもちろん、みなさま個人にとっても色々な事があったのではないかと思います。 何も悲しい事ばかりではなく、時…

ツィンク奏者から皆様へ一年の感謝を申し上げます!

僕は、10歳になる頃に音楽を始めました。小学校4年生の頃です。吹奏楽部でトランペットを演奏していました。小学生なのにみんなすごく上手で、僕はその中で特に上手だった訳ではないけれど、そんなに筋は悪くないようでした。 始めてから1年もしないうちに、…

メガネかけたらめっちゃ星見えるやん!!

流星群の時もそうでない時も、星を観に行きたくなるロマンチストさんがいるらしいじゃない?ロマンチストだなんて恥ずかしっ(ノ´∀`*)キャッ まぁ、僕も気持ちは分かるんだけどさ、もっと簡単で確実にキレイに見える方法があるわけよ。 九州旅行 22歳の頃に天草…

子供なんか可愛くない!!はずだった。。

数年前までは、朝起きたら小さな子供をこぶしで握りつぶすのが日課だった。 しかし、この頃どうもおかしいのである。冬なのに暑さで頭でもやられたのだろうか。 子供うぜぇ 子供はとにかくうるさい。病院に行けば泣き叫び、お母さんと買い物に行けば「あれが…