ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

50点でいいんだよ。ベストを尽くすっていうのはさ。

みなさん大好きツィンク奏者のひろしですよ。どもども。 今回は、少しでも良いパフォーマンスをする為に、いま僕が考えていることを書いてみようと思います。 異論・反論ある方も多いと思いますが、そういう方はぜひSNSでコメントくださいね! ベストを目指…

断酒レポート!!!!!

ども!ツィンク奏者ひろしです。 決して僕は健康意識が高いとかそういうことは一切ないんですが、健康の為にお酒止めます宣言をしました。それは3月の終わり頃のこと。 その時の記事はこちら。 どうせ上手くいってないんだろ? という声があちこちから聞こえ…

金管アンサンブルでガブリエリなどの古楽を演奏する時に知っておきたいこと。

古楽演奏家以外の人でも古楽を演奏する機会は非常に多いですよね。 特に金管アンサンブルでは、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルの影響で、ガブリエリのカンツォンやルネサンス舞曲といったルネサンス~初期バロックの音楽を取り上げることも少…

進撃の巨人観るならDTV!1期も2期もまとめて見放題!

ダークファンタジーアニメ『進撃の巨人』が1期に引き続き、2期も大絶賛放送中!! 1話から衝撃の始まりの2期。少しずつ謎が解明されていきそうな予感満載で見逃せない展開! ってことで、まだ進撃の巨人を見たことがない人やこれから見ようと思っている人、…

hideの命日。あれから19年。

5月2日。 X JAPANのギタリストhideの命日。 hideが亡くなったのは1998年。もう19年ですか。僕はまだ9歳でした。hideを聴き始めたのはその翌年。その頃、もうすでに死んじゃってるなんて思わなかった。 僕はhideの生前を知らない。まぁ無理もありません。音楽…

ありふれているからこそ価値あるもの。

これはごく個人的なことだけれど・・・ 僕は古楽を含むクラシック畑の人に誇れるような、胸張れるような活動をしたいとは思わない。僕もツィンク奏者だから、サンマルコ寺院で吹いてみたいと思うことはある。 *サンマルコ寺院はツィンク奏者にとって重要な…

音楽家の価値。

本流にいないと認められないとか、それがすごいとか偉いとか、そういった条件みたいなものが、僕はあまり好きじゃない。 例えば、演奏の上手い下手はある程度区別できるとしても、その活動自体には優劣は付けられない。カーネギーホールで演奏したと聞いたら…

週末の夜は古い音楽でも聴いて過ごしませんか?

今宵はですね、クラシック音楽として知られている時代よりも古い音楽を紹介しようかなぁ~、なんて思ってます。 みなさんどうですかねぇ、今の時代って音楽を聴くにも便利になって、むしろ音楽だけに耳を傾けてゆっくり過ごす、みたいな時間って意外とないの…

独自ドメイン取得しましたー!!

ども!愛されすぎてお困りなツィンク奏者、ひろしです! 記事も少しずつ増えてきたし、グーグルのアドセンスもそろそろ導入したいしってことで、、、 独自ドメイン取得しましたー!!! 今までは、URLの最後に「hatenablog.com」って付いてたんですけど、そ…

現代の演奏家が抱える問題。

現代の演奏家は、音大を卒業しているようなレベルであれば非常に高い技術を持っている。音色も音程もアンサンブル能力のどれをとっても申し分はない。その上、かなり技巧的なこともやってのけるだけの力も有している。 しかしながら、これだけ優れた演奏家た…

【このすば】ローソンでこの素晴らしい世界に祝福を!2のキャンペーン始まった!

みなさん、このすば!!! 今年、1月~3月に放送されていた人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』のキャンペーンをローソンで始まりましたぁぁぁぁぁぅぅぉおおおおおおお!!!!! このキャンペーン、ななななんと、『このすば』の主人公パーティの…

小さな部屋の中で収まる小さな世界。

昔は思ったのよ。 色んな所に行ってみたい。 色んなものをみたい。 色んな場所で色んな人に出会ってみたい。 色んな経験がしたい。 世界って広いんだろうなぁ~って。 そんな妄想を繰り広げてたわけよ。 憧れとも言うのかな。 少ないお小遣いやバイト代で映…

ツィンクの奏法の話をしよう。金管楽器共通のアンブシュアタイプの話。

たまには、ツィンク奏者らしい話題を。 ツィンクはトランペットやホルンのようなマウスピースつけて演奏する、いわゆるリップリードの楽器だ。それゆえ、一般的な金管楽器と奏法的にもかなり共通することが多く、抱える問題や悩みも似ていることが多い。 そ…

ツィンクに対する誤解をゆる~く徹底検証!

ツィンクに対する誤解ってあるなぁ、とTwitterやFacebookでボソッと呟いたら質問を頂いたりリアクションがあったので、SNSで書いたことも含めて、ここでまとめとこうかなぁと。色んな人に知ってほしいですからね。 誤解するということはツィンクを知ってくれ…

春は卒業シーズン。いや、お酒の話です。

全くもって唐突ながらお酒を辞めることにした。 それは、宙から彗星が降ってきて君の名は。の主題歌が流れるかの如く唐突に、実に唐突に終焉を迎えるのである。 終わりというはいつも唐突ではないにしても呆気ないものだ。 お酒が好きだと思っていた 僕はお…

ホワイトデー?? いやいや、ぼっち'sデイでしょ。

ぼっちというのは、いつだって負け組として周囲から崇められる存在だ。 、、、それは単なる皮肉だ。 実際には、崇められるどころか、蔑まされたり、寂しい思いをしたり、寂しくなくても寂しいやつだとレッテルを貼られてしまう。 この世界に蔓延るぼっち差別…

『植松伸夫の創作の軌跡』で僕が体験したことを語ってみる。~苦悩の時代の憧れの人~

3月5日、 ファイナルファンタジー(FF)の音楽の生みの親、植松伸夫の講演会が開かれた。 この会はノビヨ師匠(植松伸夫)が自らその半生を振り返るというもの。幼少期~現在に至るまで、作曲家 植松伸夫を形成した様々なエピソードが語られた。 ノビヨ師匠…

ゲーム音楽? クラシック? 音楽は高尚なもの?

ゲーム音楽なんてのはクラシック音楽と比べると、どうしても下に見られがち。下の記事でも引き合いに出したゲーム音楽に芸術性があるか否か、クラシック音楽に劣るのか問題。 hiroshimoriyama.hatenablog.com ゲーム音楽なんてのは俗物でしかないと。 そう鼻…

祝ギネス認定!!ファイナルファンタジーが世界一に!!!

全世界で累計1億3,000万本以上の販売を誇る超人気RPGシリーズ『ファイナルファンタジー(FF)』が、3つのギネス世界記録を樹立したとのニュースが飛び込んできた!!!! FFぐぁ?!?! ギネス?!?!?! しかも3つも?!?!?!?! はーーーーーー意味…

音楽は芸術??芸術とは??音楽非芸術論。

ある音楽、楽曲が芸術的かどうかなんてのは考えるにも値しないことだと思うわけだけど、特にクラシック音楽ファンやそれに関わる人の中には、個別の曲に対して芸術的価値がどれだけあるか、もっと言えば、音楽は芸術であるべきという考え方の人も少なくない…

森山広という人間。小学時代編。

前回の続き。 hiroshimoriyama.hatenablog.com 小学1年生の頃、僕は天草四郎に憧れ単身で熊本県天草市に移住した。そこでの暮らしは、貧乏ったれ過ぎて毎日雑草に塩コショウを振って食べるほどだったが、豊かな自然とのどかな空気に包まれ、僕は自分の天才っ…

【レポ】「福盛邦彦 リコーダーリサイタル」を勝手にレポ。オルガニスト冨田一樹作曲の初演曲もレポ。

2月12日、関西の若手リコーダー奏者、福盛邦彦氏の自身初となるリサイタルに行ってきた。ピアニストの小野文氏とのコンビによる演奏だ。 当初、お昼だけの予定だったこの公演は、予約多数の為、同日の夜に追加公演が設けられ初リサイタルでありながら2回公…

バレンタインにチョコもらえない。日本ちね。

実にくだらない日だ。 一年で今日ほどくだらない日はない。 街中がアホアホ人間に埋め尽くされ、心底どうでもいいことにうつつを抜かすあの日である。 アホ女子、アホ男子! 今日はバレンタインだ。 アホな男どもはいくつチョコがもらえたとか、告白されたと…

【レポ】『コルネット(ツィンク)とサクバットのためのワークショップ』に行ってきた!!

2月11日に神戸で開催された『コルネット(ツィンク)とサクバットのためのワークショップ』に行ってきたので、さっそくレポ! 参加者は、開催地の神戸、京都、滋賀、三重、名古屋、そして大分から計6名が集まった。大分から来られた方はフェリーで登場すると…

ブログもそんなに甘いもんじゃない。このブログで読まれている記事も紹介しちゃいます!

このブログも少しずつ検索からのアクセスが増えてきました。始めた当初は、ほとんどがFacebookやTwitterのみなさんからのアクセスでしたが、それでも随分たくさん読んで頂いて感謝しています。みなさんの応援のおかげで、ほぼ0だった検索流入も今では60%が…

僕は幸せという概念を捨てた。

僕らは、いつどこで覚えたのかも分からない言葉に翻弄されている。幸せというものの正体も分らないままに。 幸せって?? 「幸せの意味なんてそれぞれの価値観で変わる」 「幸せは自分で決めるもの」 よく言われるこれらの言葉には一定の真理がある。でも、…

出来るか出来ないかではなくやるかやらないかだ? 反根性論と反精神論。ただ考えろ!

たった一つの精神論で人生が変わることもあるかもしれない。でも、人生はそんなにドラマチックじゃない。そんなことは、朝目を覚ますと隣に堀北真希がいるなんてことよりもあり得ないことだ。 今回は、世の中全体に言えることだけど、吹奏楽部員やその関係者…

納豆卵かけごはんはうまい!!それはエブリデイ!エブリデイ!!

はいどもー。 みんな大好きツィンク奏者のひろしです。 今日は、くそうめー『NTKG』について書くよ! ん?? NTKGを知らない?? もういい、、そんなこと言うやつは帰ってくれっ!!! ちょっと荒ぶってみたけど、いつもの事だから気にしない気にしない。 NT…

学ぶということ。大学や専門教育よりも大切なこと。

僕は大学に行ってません。高校も中退です。大学に行きたかったので高卒認定(旧大検)を取りましたが、結局、大学には行きませんでした。 20代半ば頃まではたまに言われました。 「今からでも大学行け」 正直、うっせぇなぁと思ってました。 だって、中学生の…

耳をすませば?

いや、そうじゃない。 ジブリの話をしているわけじゃない。 音楽にどう向き合うかって話だ。 耳をすませてよく聴いてみると、つまらなかった音楽の中に新しい神秘を見つけることがある。ありふれた和音であるにも関わらず、今まで感じたことのない響きがそこ…

【FF30周年特別企画】 FF全タイトルをレビュー!?!?

「ひろしコンフォーコ」重大発表!!! ファイナルファンタジー30周年を記念して「FF30周年特別企画」を発動!! ファイナルファンタジー(FF)の主要タイトルを1年かけてプレイし、今さらレビューしていく企画!! 今までプレイしたことのあるタイトルも初め…

速報!! ファイナルファンタジー30周年記念!! オーケストラコンサート「Distant Worlds」が来るクポー!!!!

今年、2017年は世界中のファンが愛して止まない「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの30周年!!! そして今日、この30周年祝う「ファイナルファンタジー30周年セレモニー」が開催された。 そこで、発表された様々なサプライズの中で僕がまず一番にお伝…

You Tubeにリピート機能実装されてんじゃん!!

今まで、YouTubeにはリピート機能がなかった!その上に自動再生なんて機能があるもんだから、繰り返し聴こうと思っても次の曲に勝手に進んじゃったりして、「またCM見なあかんやん!!」ってなってたんだよねぇ。。 それが!! なんと!!! いつの間にか、…

やる気が出ないは正義。

マイナビウーマンにブラックな記事が掲載されたので、ちょっとばかり掘り下げて考えてみようと思います。 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」 そもそも有給休暇は、労働者が自由に使えるものなので会社に…

ウィンナーって料理すんの激ムズじゃない?

ウィンナーが好きだ。 生まれてこの方、ウィンナーを欲しなかったことなど一度もない。 ウィンナーの為なら、この体、この魂の全てを投げ売ってもいい。 僕はそれくらいにウィンナーを愛している。 愛しているのだ!!!! 否、、 ・・・それは、いささか大…

ジブリ映画「耳をすませば」にツィンク?! 演奏シーン謎の楽器に迫る!! カントリーロードなお話。

金曜ロードショー 冬もジブリ!!! 3週連続放送のラストナイトは、大人気作「耳をすませば」!!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!! 先週の「千と千尋の神隠し」からのこの流れ!!! マジ神すぎるじゃねぇかこのやろぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!! ジャブか…

ダイエット??否!!運動不足を解消せよ!!

巷では、運動せずにダイエットする方法で溢れかえってるけど、僕は声を大にして言いたい。 ふざけんな!! 運動しないでいいなんてどんな危険思想や!! おまいらは人類の滅亡を企む悪のマッドサイエンティストかっ!!!! 運動不足の影響!! 痩せるだけな…

頑張らない生き方。心をこめて励む重要性。

頑張ることが美徳っていうかさ、素晴らしいことだ!!って風潮が強いと思うのよ。まぁ、それも人それぞれだし、誰がどんな価値観を持っていても良いんだけどさ。でも、そういう価値観から自由になるのもいいんじゃね? って話!! 頑張るってなによ? 普段何…

キングコング西野の「『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。」を受けて!! マーケティングなお話!!

昨日の記事の反論を受けて、キングコング西野さんがさっそく記事を上げてます。 キングコング 西野 公式ブログ - 『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。 - Powered by LINE 結構な炎上っぷりでしたが、賛否両論色んな意見…

絵本「えんとつ町のプペル」が無料に?! キングコング西野の「お金の奴隷解放宣言」に反論!!

何かと注目を集めるお笑いコンビ、キングコングの西野さんですが、今朝、自身のブログにて衝撃的な発表しました!!! 今日をもって、『えんとつ町のプペル』を無料にします。 ふぁぎゃっっっ!?!?!?!? マジかよ!!!! すっげぇな!!!!! 以下が…

恐怖の一平ちゃんチョコソース味劇場!!

コンビニでの話。 なんとなく前を通りかかったのよ。別に何か欲しかったわけでもなく。アイツは何の前触れもなく現れたんだ。気が付いたら、何故だか分からないけど、義務感みたいなものに駆られて手を染めてしまっていた。やめときゃいいのに。 一平ちゃん…

ブログを休んで分かったこと。

ここ数日の間、風邪をこじらせてしまった為、記事を書くのを休んでいた。本当は休みたくなどなかったのだが、頭が働かないし、熱も悪寒も酷いもんだから休まざるを得なかった。 しかーし、図らずともこの休養のおかげで気付いたことがある。 今日はその辺に…

もっと歌って?感情を込めて?吹奏楽部の指導に疑問を呈す!

中高の吹奏楽部では「もっと歌って!」と言われる事がよくある。そして、その言葉に継いで「もっと感情を込めて!」と指導される。 結論から言えば、これは間違った指導だと思うが、そもそもこれは何を意味しているのだろうか。 歌うって? 楽譜に書いてある…

メリル・ストリープのスピーチ。トランプ大統領誕生間近。

第74回ゴールデングローブ賞授与式で、女優メリル・ストリープが語った。 【緊急全訳】メリル・ストリープのゴールデン・グローブスピーチ | クーリエ・ジャポン ドナルド・トランプには批判の声が大きいが、彼が大統領になれば景気が上向く、と期待する声も…

テレビ観る元気あったら学校行きなさい論を破壊する!!

子供の頃から、風邪を引いて家で休んでいると必ず言われる事があった。 「テレビ観る元気あったら学校行きなさい」 「ゲームする元気あったら学校行きなさい」 今回は、これがどれだけアホアホな発言なのか、徹底論破してみる!! テレビは観れるやろ!! い…

クラシックは難しい?ロック?ポップス?ルネサンス!

クラシックは難しい? はい、難しいっす。以上!! って訳にはいかないので、ちょっと考えてみるけど、クラシックが難しいって本当なんだろうか?はたまた、クラシック演奏家が言うように難しくないのだろうか? なかなか十把一絡げには言えないけど、多くの…

ツィンクとの出会い。

「何でツィンクをやろうと思ったん?」 「どこでそんなん知るん?」 今回は、ツィンク奏者がどうやってツィンクに出会ったのか、その謎に迫っちゃうよ!! トランペットへの好奇心 始まりは小学校4年生の頃。僕はトランペットを始めたばかりだった。 当時「…

肉まんにカラシ?酢醤油?ワケワカランわっ!!!

関西では肉まんのことを「豚まん」と呼ぶ。関西人の端くれとして、この記事でも豚まんで攻めていこうと思うけど、今回は、「豚まんに何つけるか問題」に決着を着ける!! カラシ派 関西では圧倒的にカラシ派が多い。多分、全員アホなんやろうな。 カラシて、…

音楽家に出来ること。

音楽なんて役に立たない。 芸術は娯楽だ。 単なる教養に過ぎない。 これ、全部嘘じゃありません。本当のことです。 でも、音楽の全てを語っているわけでもありません。 ご飯もろくに食えない国に行って音楽聴かせて何になるか? じゃあ、さっさと食えるよう…

脱ポイズン!!

僕はねぇ、正しいか正しくないかって考え方は大っ嫌いなんだよねぇ。もう死ぬほど嫌い!いや、本当は嫌いすぎて一回死んじゃってるんだけどさ。 正しいってなに? そもそも、正しいかどうかなんていうのは、何かの前提の上で成り立つものであって、普遍的な…