ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

X JAPAN hide生誕祭!!ツィンク奏者おすすめ名曲5選!!

今日、12月13日はhideの誕生日ということで、勝手に生誕祭やっちゃうよ!!!

hideの音楽を愛して止まないツィンク奏者が、おすすめの曲を紹介!!!

hideおめでとうぉぉぉおおおおおおおお!!!!

ちゃんとテンション付いてきてね!笑

それでは、一曲目!!

 

1.ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

  • hide with Spread Beaver
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ROCKETDIVE

初めて好きになったhideの曲!

スピード感あるアレンジと素直なメロディで聴きやすいし、テンション上がる!!

待ってないで飛び出そう!なんて前向きな歌詞も清々しい!なんど勇気をもらったか…

ファン想いなhideらしい逸話も。

リリース当時、X JAPANが解散したばかりで落ち込むファンも多かった。

そんなファンへのメッセージもこもっている。

素敵エピソード!!

 

そういえば、間奏のギターソロをトランペットでコピーした事もあったっけ笑

まだ10歳だった僕に、親戚のお兄ちゃんが「これ吹けるか?」って、ギターで弾いて聴かせて、結局コピーさせられた笑

思い出深い曲です。

 

2.ピンクスパイダー

ピンク スパイダー

ピンク スパイダー

  • hide with Spread Beaver
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ピンクスパイダー

 

言わずと知れた、hideの名曲中の名曲!

2011年には、ミュージカルにもなってる!!

すげぇ…

ROCKET DIVEと打って変わって、ダークな世界感。空に向かって飛び立ちたい、と思いつつも、それが叶わない現実を描いている。ROCKET DIVEのポジティブなメッセージに対して、「そんな都合の良い話はない」と。

きっと誰にでも経験があるんだろうなって歌詞なんだけど、それをこんな世界感で描くのか!!って、驚きもあったり。新鮮!!鮮度第一!!

PVも必見!!

 

3.ever free

ever free

ever free

  • hide with Spread Beaver
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

爽快感MAX!!

もう、ほんとカッチョイイの!!

ノリは良いのにメロディは感傷的で!!

最高に聴かせてくれる曲なんだけど、テーマはピンクスパイダーと同じ。

現実を知って、色んなものを失ったけど、それでも夢や自由を追いかけて、夢は得られるのか?自由になれるのか?と、hideらしい親しみやすい口調で語りかけている。

共感!!共感だよ!!!

答えは分からなくても、夢や自由を模索して生きていくのってカッコええやん?!

真面目な話、人間、そうあるべきだと思うんだよねぇ、しみじみ。。

 

ちなみに、1〜3は、hideの3部作として知られています。

 

4.DICE

DICE

DICE

  • hide
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

きたぁぁぁああああああ!!!!!

テンション死ぬほどMAXで本当に死んじゃいそう!!!!

ピンクスパイダーよりも、さらにダーク!!

なに?!ギャップ萌え?!

歌詞も独特で、hideの詩的センスが際立つ世界感!!しかし、その意味するところはファンの中でも色んな憶測が飛び交っていて、ハッキリしないところもある。

それがまた良いんだ!!謎が謎を呼ぶ的な?的な?!

いっつ、ミステリアス!!!

とにかくカッチョイイんだから!!笑

 

ハードな曲が好きな人にもオススメ!

 

5.LEMONed I Scream

LEMONed I Scream

LEMONed I Scream

  • hide
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今まで紹介してきた曲も、ここで紹介しきれない曲も、どれもめちゃめちゃ好きだけど、ハッキリ言って、この曲が一番好きだ!!

否、愛していると言ってもいい!!

それくらい好きだ!!

好きだぁぁぁああああああ!!!!!

 

あ、、引いた??笑

 それが正しい反応だ!!!

 

ま、それはいいとして、LEMONってのは、あのレモンのことね、酸っぱいやつ。

みんな知ってる?←うざい笑

LEMONには“不良品”って意味もあるんだけど、edを付けて“不良品とされていたもの”って意味を込めたんだとか!

hideの優しさとか信念に触れられるようでたまらん!!

それに、こういう考え方って、素敵やん?←古い…

歌詞は全部英語なんだけど、素敵やん?な歌詞なので、チェケラ!!

 

ってなことで、ツィンク奏者が選ぶhideの名曲5選!でしたー!!

ハッピーバースデイhide!!!

(なんとかギリギリ13日中に書き終えた…)

 

 

We Love hide~The Best in The World~

We Love hide~The Best in The World~

  • アーティスト: hide
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD