ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

正月、ダメ人間宣言!!!

正月は初詣に行くとか、実家に帰るとか、旅行に帰るとかして過ごす人も多いと思うけど、寝正月ほど最高の過ごし方はない!

そこには人類共通のある願いが込められている!

 

ダメになりたい!!

普段、僕らは何かしら責任を背負って日常を過ごしている。仕事に家庭、学校、色々なコミュニティに属し、それぞれで多かれ少なかれ責任を果たしている。そして、それを周囲から求められる現実に生きている。

 

でも、もうやなんだ!!

 

全身に纏わりついた責任とそれによって生じるストレスに、僕らは辟易してるんだ!!

 

僕らは、誰かの役に立ちたいとか、働きたいという欲求がある。でも、同時に何にも縛られずに自由でいたいという欲求もある。 

 

そう、僕らはダメになりたいんだ!!!!

 

ニートを妬ましく思うほどに!!!!

 

何もしないことを許してくれる正月。正月は、僕らがダメ人間であることを肯定してくれているのだ!!

 

ダメ人間の象徴、寝正月。

ダメ人間になる為に、正月を活かさない手はない。他のどんな休日だって、正月ほどダメになることを許してくれはしない。

ゴールデンウィークだって、家族サービスがどうとか、イベントがどうとか、職種によっては仕事が忙しかったりする。

お盆はどうだ。墓参りだの親戚だの、なんだかんだで慌ただしい。

その他の休日だってそうだ。夜になれば「明日は仕事だ…」なんてサザエさん症候群になるんだから。

 

しかーし!!!

正月だけは違う!!!

 

ダメ人間を願う全ての人類に平等にダメであることを肯定し、この数日間だけは何も考えず、何もせず、テレビを観ながらスナックを服にこぼしながら食べても、誰にも咎められない。僕らは「正月くらいいいか」なんて、甘々な思考に早変わりするのだ!!

 

正月は寝て過ごせ!!

 

それこそが、全人類にとって普遍の真理なのだから!!!!

 

ビバ正月!!!ビバダメ人間!!!