ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

早寝早起き?断固拒否!夜の方が良いじゃん!!夜型でいこう!!

朝からこんなこと言うのもなんだけど、夜の方が良くない?笑

朝ってさ、眠いじゃん。頭も働かないし、身体が動けるようになるまで時間かかるしさ。

昼間もさ、全然良くないよね。出掛けるには良いけど、集中力出ないから作業するのには向かないっていうか。

 

え?生活リズムが乱れてるんじゃないかって?

 

でたでた、これだよ全く。いるんだよねぇ、朝型信者。人の体内時計にまで文句つけるなんて、一体どんな神経してるんだか。

ボヤいても仕方ないからいっちゃうよ!

 

夜型?昼夜逆転?

夜型って言うとリズムが狂ってるとか、昼夜逆転とか、ナマケモノか何かと疑われるんだけど、夜型って昼夜逆転のことじゃないのよ。

そもそも、朝型が標準でもないんだけどね。朝型って活動するタイミングが早過ぎる人のことなんだよ。

まぁ、ここでは夜型について。

夜型ってのは、朝型と逆で活動するタイミングが遅い人のことなんだけど、起きるのが遅いだけじゃなくて、脳が活性化するのも遅いのよ。人によって差はあるけど、例えば僕だったら、起床から8〜10時間後に活性し始める。んで、何時間もその状態が続く感じ。僕の場合、休憩もほとんど挟まずに没頭することが多い。その代わり、全く集中出来ないこともあるんだけどね笑 その辺は他に要因があるかもしれないけど、多くの夜型の人は、休憩しながらガッツリ集中出来るタイミングが夕方以降に来るって感じかな。

 

朝型に変える?

良く健康の為に朝型に変えましょうとか言うんだけど、これは遺伝子で決まっているから変えられないというのが定説。だから、変える必要があるかどうかと論じること自体が意味のないことなんだけど、実際に働いたり学校に通うとなると、早い時間に起きなきゃいけない。

これで何が起こるかというと、睡眠不足。夜型の人は早い時間に起きるリズムになっていないから、早起きはそのまま睡眠不足に直結する問題になってしまう。だから、朝早く起きる必要がある夜型の人は、自分の遺伝子に逆らったリズムで生活することになって、尚且つ睡眠不足にならないように対策もして、めちゃ大変な毎日を過ごしている。

 

夜型はナマケモノじゃないから寝坊しても許してあげてねw 

 

まぁ、そんなこんなで、夜型は遺伝子で決まっていることなので、これに逆らって朝型風生活をしても健康になるとか、そんなことはない。むしろ、会社を辞めて、自分のリズムに合わせた生活をした方が健康的!w

 

夜型のススメ

夜型人間よ、夜型を辞める必要はない!と声を大にして言いたいのだけど、なかなか社会が許してくれない。夜型の人は遅く出勤出来るようにとかしてあげればいいのに、と思う。やってる会社もあるけど、チョー少ないよね。

相変わらず社会ってのは、新しい常識を受け入れるのが下手で、いつまでも古いジョーシキにしがみついて根性論よろしくで回っているもんだから、本当に困ったもんである。なんで、いつも精神論が先にきて、より理にかなった方法を試さないのか不思議で仕方ない。

 

ちょっと話が逸れたような気がするけど、多分気のせいだろ、うん。

夜型にも良いところはあって、集中力は高いし、クリエイティブになれるのね。で、さっきも書いたけど、集中力を発揮する時間も長いから生産性も高かったりする。もちろん、個人差はあるけどね。

 

てなことで、朝型野郎のみなさま。夜型を駆除するのはやめましょう!!!

 

じゃっばいばいっ!