ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

週末の夜は古い音楽でも聴いて過ごしませんか?

今宵はですね、クラシック音楽として知られている時代よりも古い音楽を紹介しようかなぁ~、なんて思ってます。

 

みなさんどうですかねぇ、今の時代って音楽を聴くにも便利になって、むしろ音楽だけに耳を傾けてゆっくり過ごす、みたいな時間って意外とないのではないでしょうか?

 

いつでもどこでも何をしていても聴けますからね、今は。

 

もちろん、それも素敵なことですけれど、たまには昔のように、音楽だけの時間も良いのではないかなぁ、そんな風に思ってます。

 

昔のようにって言いましたけど、今の若い人、特にスマホ世代はどうなんでしょうか。
音楽だけの時間ってかなり新鮮に思うのではないでしょうか。

 

僕自身は、CDとかテープの時代ですから、そこそこ便利になってはいましたけど、あまりポータブルミュージックプレイヤーなんてのはメジャーではありませんでしたからねぇ。
僕もテープのウォークマン持ってましたけど。

 

でも、やはり聴き方は昔と変わらないというか、音楽に熱心に耳を傾けて聴いてましたねぇ。
四六時中、音楽に触れられることが嬉しくてたまらなかったのを良く覚えています。

 

気分転換で音楽を聴くことなんてなかったですもんね!
音楽が聴きたくて聴きたくて、一日中聴いてました笑

 

今は、そんな時間を持つこともほとんどなくなってしまって、やはり、ながらで聴いてます。
作業しながら気分転換に、とか、そんな感じが多くなりました。

 

まぁ、そんなこんなでですね、たまには音楽にどっぷり浸ってみようじゃないかと!

流星群が観れる!ってなったらみんな星空観に行くじゃないですか。

桜の季節には花見に行きますよね!

 

そんな感じで、音楽を思いっきり楽しんでみるのも、きっと素敵だと思いますよ!

 

てなわけで、ふる~い音楽をいくつか紹介しましょうかね!

 

 

演奏は、ツィンク奏者ジャン・テュベリ率いる『Ensemble La Fenice』とカウンターテナーのフィリップ・ジャルスキー。

アルバム『Un concert pour Mazarin』から4曲お届け!

 

どぞ、お楽しみあれ!!

 

 

※iTunesでもApple Musicでも聴けます!リンクをクリックするともう少し長く試聴出来ます!

 

Acclamate de terra

Acclamate de terra

  • Etiénne Collard, ジャン・テューベリィ & フィリップ・ジャルスキー
  • クラシック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Bienheureuse est une âme ... O quam clemens (motet à 2 dessus)

Bienheureuse est une âme ... O quam clemens (motet à 2 dessus)

  • Etiénne Collard, ジャン・テューベリィ & フィリップ・ジャルスキー
  • クラシック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Surge, propera, amica mea (motet in echo)

Surge, propera, amica mea (motet in echo)

  • Etiénne Collard, ジャン・テューベリィ, フィリップ・ジャルスキー & Giovanni Paola Cima
  • クラシック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Capriccio & ciaccona

Capriccio & ciaccona

  • Etiénne Collard, ジャン・テューベリィ & フィリップ・ジャルスキー
  • クラシック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes