ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

ゆるぅ〜く、朝ツィンクいっちゃう?曲紹介!

朝にゆぅる〜く聴けちゃう素敵なツィンクの音楽を2曲だけ紹介!!!

それでは、さっそくいっちゃうよ!!

 

1.L'aria di Firenze

L'aria di Firenze

L'aria di Firenze

  • Le Concert Brise
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

古い時代の音楽には作者の分からない曲も多いが、この曲もその中の一つ。

どこか懐かしさを感じさせる旋律と軽やかなアレンジが印象的。

演奏は、ツィンク奏者ウィリアム・ドンゴワ率いる、Le Concert Brisé。装飾を交えながらの心地よいアンサンブルを聴かせてくれている。

ドンゴワの趣味の良い装飾も聴きどころ。

 

2.La Monica 

La Monica

La Monica

  • Le Concert Brise
  • クラシック
  • provided courtesy of iTunes

同じく作者不詳。なんとも美しい旋律を持つこの曲は、演奏される機会も多い人気曲。

ここで使用されているツィンクは、通常のツィンクよりも柔らかな音色がするミュートコルネットという楽器。印象深い独特な音色がこの曲の魅力を存分に引き出している。

この演奏も先ほどと同じ、Le Concert Brisé。最初から最後までこの曲の世界に惹き込んでくれる演奏には、称賛の言葉しか思い浮かばないほど。

僕がツィンクを始めた頃、初めて虜になったのがこの曲のこの録音だった。今でも耳にすれば、ツィンクと音楽への愛を思い出させてくれる。思い出深い曲だ。

 

朝の時間にほんの少し音楽に耳を傾けてみては?いつもと違った朝を過ごせるかも。

今回紹介した曲は、コーヒーにも紅茶にも合うので、ぜひ試して見てね!もちろんココアもOK!

では、心地良い音楽の時間をお過ごし下さい!

 

※上のリンクをクリックすると、もう少し長く視聴出来ます。

 

 

コルネットの黄金時代 (The Golden Age of The Cornett / Le Concert Brise , William Dongois) (2CD) [輸入盤]

コルネットの黄金時代 (The Golden Age of The Cornett / Le Concert Brise , William Dongois) (2CD) [輸入盤]

  • アーティスト: ウィリアム・ドンゴワ,ル・コンセール・ブリゼ,Various,ウィリアム・ドンゴワ(コルネット)
  • 出版社/メーカー: Accent
  • 発売日: 2013/06/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る