ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

ゆっくり生きる

何かとスピードを求められることが多い。いや、レースの話ではない。人生や世の中の話である。自分自身にもそう。早く結果出したくて前のめりになったり、焦ったり。それも悪くないけど、いつも何かを見過ごしているような、忘れてしまっているような、そんな気がする。

時にはゆっくり立ち止まりながら進むのもいいのかしれない。そうすることで、ようやく見えるものもある。

焦ってばかり、急いでばかり、疲れちゃうんだよ。青春アニメのヒロインではないのだから、毎日遅刻ぎりぎりで食パンをかじりながら登校するなんて、ミニスカートJKのような生活は出来ない。それにしても、ミニスカートの神秘と言ったら……いかん、話が逸れた。

いや、だからですね?何も、結果を出したり、認められたり、拍手される為に生きてる訳じゃないのですよ。僕は僕のやりたい事をやりたいだけ。音楽のことが知りたいし、奏でたいし、創造したい。

独りよがりと言われようと、誰も認めてくれなかろうと、それは関係ない。評価はほしいけど、その為に生きてる訳じゃない。その為に活動したり研究したりするんじゃない。

僕は、僕が思ったことをするだけ。誰にも影響を与えられないかもしれない。喜んでもらえる事がしたいけど、そうはならないかもしれない。

でも、それでもいいじゃないか。

たった一つの小さな人生。

何の役にも立たなくても。それで世界が困る訳じゃないのだから。

自分の思うように生きれば。