ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

We Are X!X JAPAN紅白出演!!!

今年も色々ありましたねぇ。世界中で悲しい事件や地震も多かったですし、往年の名俳優や偉大な音楽家など著名人も多く他界しました。 社会的にはもちろん、みなさま個人にとっても色々な事があったのではないかと思います。 何も悲しい事ばかりではなく、時…

ツィンク奏者から皆様へ一年の感謝を申し上げます!

僕は、10歳になる頃に音楽を始めました。小学校4年生の頃です。吹奏楽部でトランペットを演奏していました。小学生なのにみんなすごく上手で、僕はその中で特に上手だった訳ではないけれど、そんなに筋は悪くないようでした。 始めてから1年もしないうちに、…

メガネかけたらめっちゃ星見えるやん!!

流星群の時もそうでない時も、星を観に行きたくなるロマンチストさんがいるらしいじゃない?ロマンチストだなんて恥ずかしっ(ノ´∀`*)キャッ まぁ、僕も気持ちは分かるんだけどさ、もっと簡単で確実にキレイに見える方法があるわけよ。 九州旅行 22歳の頃に天草…

子供なんか可愛くない!!はずだった。。

数年前までは、朝起きたら小さな子供をこぶしで握りつぶすのが日課だった。 しかし、この頃どうもおかしいのである。冬なのに暑さで頭でもやられたのだろうか。 子供うぜぇ 子供はとにかくうるさい。病院に行けば泣き叫び、お母さんと買い物に行けば「あれが…

売れるまでは何でもやれ?ふざけるな!自由な生き方。

色々な考え方があるけど、自分の生き方は自分で決めるもの。今回は、一つの価値観で人の人生や活動を評価するってどうなのよ?ってお話。 売れてないものはダメ? 売れるまでは何でもやれ!仕事は選ぶな!って言うけど、僕はそうは思わない。 確かに、「売れ…

チーズフォンデュ好きって言う女子嫌ぁ!!

「うわぁチーズフォンデュやぁ!めっちゃおいしそう!」 「チーズフォンデュ食べたいなぁ」 「チーズフォンデュめっちゃ好きなんですよぉ!」 うっせぇ!! もうなんやろね。。チーズフォンデュチーズフォンデュうっさいのよ!!w 「チーズフォンデュ好きな…

ツィンク奏者がブログを始めた理由

坂本龍馬が愛したツィンク奏者、ひろしです。 今回はこのブログを始めたきっかけを赤裸々に語ってくよ! 夢のまた夢 僕は音楽教育なんてものを受けたことがない。そもそも大学すら行ってないんだけど、今僕が演奏しているツィンクを教えてくれる教育機関は日…

ぼく、生霊飛ばせます。

もうね、なんて言っていいかわかんないんだけど、気が付いたらね、そんなことになってた訳よ、これが。 霊感の強い元カノ 今年の夏まで付き合ってた彼女は霊感の強い人だったんだけど、たまに言うのよ、「今日ついてきてる」って。こっちとしては、全く見え…

金管アンサンブルにルネサンス演奏法を取り入れる!表現のアップデート!

どうも、ツィンク奏者のひろしです。 今回は、僕がトランペットを演奏していた頃の経験や知識も合わせて、金管アンサンブルの可能性について書いていきます! フィリップ・ジョーンズの影響 僕はフィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル(PJBE)が大好き…

スマスマ最終回。公開処刑を彷彿とさせたSMAPの葬式。解散まであと4日。

昨夜、スマスマが最終回を迎え、初回放送から20年に亘る歴史の終止符を打った。 スマスマの終焉は、昨今、入れ替わりの激しいテレビ番組の世界で20年という長寿番組が終わったという事実以上の意味を持つ。紅白出場を辞退をしているSMAPにとっての最後の活動…

森山広という人間。幼少期編

1989年、兵庫県尼崎市生まれ。実際には生まれ落ちただけで住んでいたことはないが、同じ出身地のダウンタウンにあやかっているだけである。 幼少期は大阪府摂津市横山やすし邸すぐ近く町で過ごすが、7歳の頃に天草四郎に憧れ、単身で熊本県天草市へ。本当の…

オンとオフ?切り替わんないよ!!

オンとオフをうまく切り替えようとか言うじゃない?それってみんな出来るの?? いやぁね?もう27年も森山広やってるんだけど、そんなこと出来たことないのよ。たったの一度も! さすがに、それは大げさだろって思ったでしょ。確かに数えてないよ?データも…

ツィンク奏者with吹奏楽団Cozorite!終演!!

今日は吹奏楽団Cozoriteの本番でした! まさか吹奏楽で演奏する事があるとは思ってもいませんでしたが、すっごく楽しませて頂きました!いやぁ、いい経験でしたよ、本当に。 吹奏楽とツィンクはイケる! 前にも書きましたが、吹奏楽でツィンクを使うことなん…

クリスマスの朝。クリスマスのススメ。

クリスマスネタが続いてるけど、単に色々思うことを書いてるだけで、決してクリスマスにあやかろうなんて、やましい気持ちはないだぞ? そこんところ、よろしく頼むよ? クリスマスツリー 僕は、家にクリスマスツリーを飾ったことがない。そういうことをする…

クリスマスにぼっちじゃない奴は絶対イヤらしい説。リア充なんてそんなもんだろ!

クリスマスイブなのに、ブログ書いてんのかって? デート中にそんなことしていいのかって? 彼女に一生根に持たれるぞって? うっせぇえ!!! なにがクリスマスデートだ!?あ!? おらぁぼっちなんだよ!! 神聖なるぼっちだゴラァ!!! 今日こそ、そんな…

クリスマスの物語。ハリー・ポッターの暖かな思い出。

僕は、あまり良い育ちじゃない。というのは控えめな言い方で、本当は貧乏ったれな、世の中でも割りと底辺に近い母子家庭で育った。中学校からは父と一緒に暮らすことになるんだけど、今回は僕が小学生の頃の話。 記憶がない 実は小学生の頃の記憶があまりな…

パンツは着替えます。

何言ってんの??当たり前じゃん。 って、思った方は、この記事を読んでくださいv(`ゝω・´)キャピィ☆ ミニマリスト?ツィンク奏者の悩み。パンツ篇 - ひろしコンフォーコ いやぁね?確かに僕は言いましたよ?毎日同じパンツを穿くことにしたって。 でもね、ま…

コンサートレポート!!アンサンブル・プリンチピ・ヴェネツィアー二10周年記念!!

日本屈指の実力派古楽アンサンブル、プリンチピのコンサートに行って来ましたー!!さすがは10周年記念!スペシャルゲストとして鈴木美登利氏が来られてました!! 恒例の京都文化博物館! 毎年、この季節に京都文化博物館の別館ホールで演奏会を行っている…

クリぼっちに捧ぐ!クリスマス名曲選!

ぼっちの祭典「クリスマス」を盛り上げる、珠玉のクリスマスソング!! ぼっちにも最高のクリスマスを演出してくれる音楽!! いっちゃうよ!! 1.サンタが街にやってくる Santa Clause Is Coming to Townウィントン・マルサリスクリスマス : ジャズ¥150prov…

ミニマリスト?ツィンク奏者の悩み。パンツ篇

©by Eddi Haskell たくさんの色、たくさんの柄、たくさんの生地…… 風呂上がりに明日の気分を決めろっていうのかい?朝風呂だと問題ないって? 夜入っちまった時どうするというんだ。それに、タイミングなんて問題じゃない。僕たちは、決断しなければならない…

クリスマス論。リア充に一言申す!即席カップルは解散せよ!クリスマスは家で明石家サンタやろ!!

クリスマスっていいよねぇ!一年で一番好きなシーズン!竹内まりやを聴きながら心がクッソわくわくしとりますわぁ!!ははっ!! ©by Kick Back リア充よ、爆発せよ! なんだ!?このクリスマスになったら湧いて出てくるリア充どもは!!エンカウントめっち…

音楽は高尚なもの?んなバカな!

何も考えずに、ただただ音楽に身を委ねていられる時ほど幸せなことはない。ある一つのジャンルを勉強するようになると、その音楽が好きなことには変わりはないけど、楽しむってのが難しくなる。 音楽は楽しむもの 音楽を高尚なものにしたい人は山ほどいるけ…

ファンタジーと現実。映画やアニメを観ていて思うこと。

僕は映画好きだった。今でも嫌いじゃないし、好きな作品もある。映画館にも積極的に行くようにしている。 でも、どうやらここ数年で見方が変わってきたらしい。 虚構の世界 ドキュメンタリーだろうがなんだろうが、そこには台本があり、それを演じる役者がい…

ルネサンス音楽と古典ジャズ

子供の頃から民族音楽に興味があった。というより、世界に溢れる様々な音楽の始まり、根源は何か、と思いを膨らませていた。 それらに共通するものは何か。 クラシック音楽においては、現段階であまり研究の進んでいないルネサンス。ポピュラー音楽における…

ツィンクってなんやねん!

絶滅危惧種ツィンク奏者が、その魅力を大いに余しながら語っちゃうよ!それはチラ見せだよ!チラ見せだよ!! 今日は少々鬱陶しいテンションだけど、みんなついてきてね! 愛すべきツィンク、いっちゃうよ!! ※真ん中のがよく使われるツィンク むか〜しむか…

レッスンいてきた!ツィンク奏者レベリング中!

どうも、世界に愛されたツィンク奏者、森山です。 昨日は、ツィンク奏者としてのレベル上げをしよう!という事で、レッスンに行って参りました! この日は、古楽について研究している、大阪の某有名大学の学生が見学に来ていました。 若い人に興味を持っても…

クリスマスの話。

クリスマス。 寒い冬の中で美しく響く暖かな音色。 家族や恋人、友達、仲間。大切な人と過ごす人もいれば、そうでない人もいる。 様々な物語を紡ぐクリスマス。 毎年10月頃からクリスマス気分になる僕にとって、最高の季節。 クリスマスキャロルは素敵だし、…

優しくない世の中。優しくない自分。

世の中は厳しい場所。いつでも最高のパフォーマンスを求められ、常に最高速度で走ることを求められる。自分自身に対しても、それが正しい事だと大きな責任を課す。 それって必要なことなの? 最高のパフォーマンスを求めるのも理解は出来る。どんな業界だっ…

パルム神!!うますぎるよ!!ツィンク奏者とパルム。

同じものを毎日食べ続ける習性を持つ男。ツィンク奏者、森山です。 エブリデイとろろ蕎麦!これぞ習慣の力! - ひろしコンフォーコ 寒い冬の救世主、萌え萌えどっきゅん温かい冷奴 - ひろしコンフォーコ 実は、まだ他にも毎日のように食べているものがある。…

吹奏楽deツィンク!

クリスマスに吹奏楽の本番がある。世界中を探しても、吹奏楽と演奏した事があるツィンク奏者は、かなり稀だろう。 ということで、吹奏楽と演奏して気付いた事を書いてみます! 音色の親和性が高い ツィンクは金管楽器と木管楽器の間の子みたいな不思議な楽器…