ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50点でいいんだよ。ベストを尽くすっていうのはさ。

みなさん大好きツィンク奏者のひろしですよ。どもども。 今回は、少しでも良いパフォーマンスをする為に、いま僕が考えていることを書いてみようと思います。 異論・反論ある方も多いと思いますが、そういう方はぜひSNSでコメントくださいね! ベストを目指…

断酒レポート!!!!!

ども!ツィンク奏者ひろしです。 決して僕は健康意識が高いとかそういうことは一切ないんですが、健康の為にお酒止めます宣言をしました。それは3月の終わり頃のこと。 その時の記事はこちら。 どうせ上手くいってないんだろ? という声があちこちから聞こえ…

金管アンサンブルでガブリエリなどの古楽を演奏する時に知っておきたいこと。

古楽演奏家以外の人でも古楽を演奏する機会は非常に多いですよね。 特に金管アンサンブルでは、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルの影響で、ガブリエリのカンツォンやルネサンス舞曲といったルネサンス~初期バロックの音楽を取り上げることも少…

進撃の巨人観るならDTV!1期も2期もまとめて見放題!

ダークファンタジーアニメ『進撃の巨人』が1期に引き続き、2期も大絶賛放送中!! 1話から衝撃の始まりの2期。少しずつ謎が解明されていきそうな予感満載で見逃せない展開! ってことで、まだ進撃の巨人を見たことがない人やこれから見ようと思っている人、…

hideの命日。あれから19年。

5月2日。 X JAPANのギタリストhideの命日。 hideが亡くなったのは1998年。もう19年ですか。僕はまだ9歳でした。hideを聴き始めたのはその翌年。その頃、もうすでに死んじゃってるなんて思わなかった。 僕はhideの生前を知らない。まぁ無理もありません。音楽…

ありふれているからこそ価値あるもの。

これはごく個人的なことだけれど・・・ 僕は古楽を含むクラシック畑の人に誇れるような、胸張れるような活動をしたいとは思わない。僕もツィンク奏者だから、サンマルコ寺院で吹いてみたいと思うことはある。 *サンマルコ寺院はツィンク奏者にとって重要な…