ひろしコンフォーコ

ツィンク奏者が物知り顔であれこれ語ろうとするものの、ちっとも上手くいかないブログ。

脱ポイズン!!

僕はねぇ、正しいか正しくないかって考え方は大っ嫌いなんだよねぇ。
もう死ぬほど嫌い!いや、本当は嫌いすぎて一回死んじゃってるんだけどさ。

 

正しいってなに?

そもそも、正しいかどうかなんていうのは、何かの前提の上で成り立つものであって、普遍的なものじゃない。

例えば、「人を殺しちゃいけない」ってのは倫理の問題でもあるけど、法律で定められているからハッキリ正しいと分かる。

「自殺してはいけない」という考えにも、誰もが納得する。これは倫理的に「命は大切だから自分の命も奪っちゃいけない」といった考えに基づいている。でも、法律では定められていないから、「自分の命の終わりを自分で決める自由もある」といった考えに基づいて、実際に命を終わらせることも出来る。

 

人を殺すことや自殺に関する当たり前のような事でさえ、ある前提によって“正しい”とされているのであって、絶対的に“正しい”という訳ではない。

同じ理由から、これは絶対に間違っている、と言う事も出来ない。

 

正しいは窮屈

人間、生きてると毎日色んな選択を迫られるでしょ?重要なこともあればそうじゃないこともあるけど、その一つ一つに、いちいち“正しさ”を求めていたら疲弊してしまう。

正しいかどうかを気にしているとチャレンジするのも怖くなる。“正しさ”を求めるってことは“間違えたくない”ってことでもあるから、自分自身に過ちを許せなくなる。たださえ、この世の中は過ちを嫌う傾向が強いのに、自分自身にも過ちを許せなくなったらそんな生きづらい事はない。

 

ノイズ

まぁね、あれこれ言ってもね、一番はこれなのよ。ノイズが多すぎる。

周囲も自分自身も、人のやる事に「それは間違ってる」だの文句付けたり、本当にうるさい!!犯罪でも犯そうって訳でも人を困らせようって訳でもないんだったら、自由にやらせろ!!!って思っちゃうよね。

仮に、大間違いをして誰かに迷惑をかけたり、かけられたりしてもいいじゃない。長い人生、そんなこと大したことない。それくらいの優しさは持っていようよ。

 

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON

 

ポイズンだよ!!!!

こんな世の中ポイズンだよ!!!!

いい加減、脱ポイズンしようよ!!!!

 

POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

  • 反町隆史
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

POISON?言いたい事も言えないこんな世の中は?

POISON?言いたい事も言えないこんな世の中は?